はじめに
この記事では、LINEミニアプリの基本的な概要について説明します。
この記事の対象者は、LINEミニアプリを一度も使用したことがない方やLINEミニアプリについて全く知らない方となります。
LINEミニアプリとは?
LINEミニアプリとは、LINEアプリ内で動作するウェブアプリケーションです。
LINEアプリホーム画面からLINEミニアプリにアクセスする方法
ユーザーはLINEアプリ内で、以下のようなさまざまなLINEミニアプリを利用することができます。
- 会員証アプリ
- 決済アプリ
- 予約アプリ
- 順番待ちアプリ
企業は、ウェブアプリケーションを自由に開発し、LINEアプリ内でLINEミニアプリとして提供することができます。
LINEミニアプリのメリットとは?
この章では、LINEミニアプリのメリットについて簡単に説明します。
LINEミニアプリには、以下のようなメリットがあります。
- ダウンロードが必要ない
- 会員登録やログインが必要ない
- 開発費用を削減できる
ダウンロードが必要ない
LINEミニアプリは、LINE内からアクセスするアプリのため、スマホ端末にダウンロードする必要がありません。
そのため、ダウンロード時間がなく、スマホ端末の容量を圧迫することもありません。
例えば、店舗内でアプリ利用を促す場合、ネイティブアプリとは違いダウンロードが不要なのでユーザーはすぐに利用可能となります。
会員登録やログインが必要ない
LINEミニアプリは、LINEログインという機能を使用できるため、会員登録とログインが必要ありません。
LINEログインにより、会員登録とログインが必要ないので、IDやパスワードを入力することなく、ユーザーはすぐにLINEミニアプリを利用することができます。
LINEログインをすると、LINEに登録されているユーザー情報を取得可能です。
開発費用を削減できる
LINEミニアプリで、LINE特有の機能を活用することにより、余計な開発をせずに開発費用を削減できます。
例えば、先述したLINEログイン機能で、会員登録機能やログイン機能の実装が不要となります。
以下のようなLINEの機能を使用可能です。
- LINEログイン
- LINEユーザープロフィール情報取得
- LINEトークによるチャット
- LINE Pay
- LINE公式アカウントとの連携
- LINE Beaconと使用した情報配信
- LINEボット
LINEミニアプリのメリットをさらに詳しく知りたい方は、以下の記事をご参考ください。
LINEミニアプリの事例とは?
この章では、LINEミニアプリの事例について簡単に説明します。
業種の事例
LINEミニアプリは、以下のような業種に適しています。
理由は、LINEと連携することで高い効果を発揮する傾向が強いためです。
- 飲食店
- 美容・サロン
- 小売店
- 医療機関・薬局
機能の事例
また、LINEミニアプリで実装されている機能の代表例は以下となります。
- モバイルオーダー
- テイクアウト
- デジタル会員証
- 来店予約受付
- 順番待ち受付
- 呼び出し通知
- ポイントカード
- スタンプカード
- キャッシュレス決済
LINEミニアプリの事例3選
実際のLINEミニアプリを3つご紹介します。
- スシロー来店受付・予約
- スシロー店舗への来店受付・予約ができるLINEミニアプリ
- LINE Starbucks Card
- 会員証・モバイルオーダー・ポイント機能などが使えるLINEミニアプリ
- サンドラッグ
- 処方せん事前送信やオンライン服薬指導ができるLINEミニアプリ
LINEミニアプリの事例をさらに詳しく知りたい方は、以下の記事をご参考ください。
LINEミニアプリを追加する方法
LINEミニアプリを追加する方法は、以下の記事をご参考ください。
LINEミニアプリへアクセスする方法
LINEミニアプリへアクセスする方法は、以下の記事をご参考ください。
さいごに
この記事では、LINEミニアプリの基本的な概要について説明しました。
アプリの種類によっては、iOSアプリやAndroidアプリよりもLINEミニアプリのほうが適している場合があるので、今後のアプリ開発で採用してみるのはいかがでしょうか?